なんと

2005年3月2日
今日は夕日ケ浦にカニ食いに行て来ました。日帰りで(笑)。

朝5:30に起きて6:30の電車に乗って大阪へ。7:30発のバスに乗って4時間、11:00過ぎに夕日ガ浦に到着するやいなやカニ尽くし!2時間半かけて完食し、30分だけ温泉入って髪を乾かす暇も無く帰りのバスに乗り込み(笑)まさにオニ。でもなかなか楽しかったわ。しかし緩みきった体で帰ってくるやいなやお客さん二組さばいてCHAINSリハ!さらにオニ。おやすみ...。3/2/03:04

う〜ん

2005年3月5日
今日は久々のロックアウトRECでス。立ち上げたパッチベイの幾つかがNGで困ったものです。こりゃセッション終了後に確認作業ですな。めんどくせ〜。これから夏に向けて業務REC繁忙期にはいるので、トラブルの小さな芽は今のウチに摘んでおかねば(ー.ー)3/5/20:50

一周年

2005年3月7日
NANOの一周年イベントにゆーきゃんのお供で出ました。このセッションでは3回目のライブでしたが、まあなんちゅうか、まずまずですが、難しいね。ピアニッシモでの表現ちゅうのは本当に集中力とセンスが要ります。大変だ。

部屋の引っ越しが滞っている...やらないとどんどんめんどくさくなってくるな。3/7/20:34

やっと

2005年3月9日
あったかくなってきましたね。

今日は部屋の引っ越し作業がはかどりましたわ。凄いゴミの量。いままでゴミに中に住んでいたといってもいい。だいぶ綺麗になりました。明日もお客の居ない昼間にちゃちゃッとやってしまおう。3/9/04:22

めがね

2005年3月10日
枠が耳におうてへんから痛い!
だいぶ前にも書いたけど、あれから数店鋪メガネ屋に行っては直してもらうがことごとく上手く行かない。なんせ腕のイイ人おらんネン。なんか若い人ばっかでさ。仕方なく騙しだましつけてんねんけど...痛いわ。めっさ気にいってんねんけども。鈴木康廣っていうおじいちゃんの職人さんが作らはったらしい。康廣作て書いてるネン。気にいっとるネンけども...

関係ないが、最近またことえり君が変だ。あり得ない変換をしようとする(-_-;)3/10/03:11

なんで

2005年3月16日
夜中のラーメンてこんなにも旨いのだろかっ。ちょっと最近行き過ぎてるなあ。3/16/01:45

今日は

2005年3月17日
頭脳労働(ていうか冥想)ばっかしてたのでいささか疲れました。あったかくなってきたからアウトドアなレジャーに行きたい気分ですが、当分無理っぽいなあ。3/17/05:26

ニュースで

2005年3月17日
やってたネタですが、あるフランス料理シェフが子供たちの味覚を救え!と、小学校の課外授業で3大珍味をふんだんに使った料理を値段を言いながらガキどもに食わして講義をしていた。当然3大珍味は「まずい!」と騒ぎ,上質のコンソメスープを「味が薄い!」と文句をいい、上質自家製デミグラスソースと缶詰のデミグラスソースのききあじでも「缶詰の方がうまい!」ともうむちゃくちゃ(笑)。まあ好みと行ってしまえばそれまでだが,本物を知らずして偽物か本物かを区別できないし、自分なりの「良い!」という価値観は構築できない...というか、できるけど無知は損をしますよね。だから無理矢理にでも「これが本物です!」といったん価値観を植え付けてあげてる訳ですね。環境が人を作るから昨今の食文化見てたらそりゃ仕方ないよね。

でも、これは同じ事が音楽にもいえるんじゃないかと。日々それをスタジオ経営の中で感じます。若いミュージシャンの教養とか,楽器に対する基礎知識とか、まあいろいろ感じます。でもそれってやっぱり大人というか,経験/知識のある世代がうまく下の代に伝えていけてないからだと思うし,若い世代がもっと積極的に音楽を学ぶというか、遡ったり掘り下げたりする事を啓蒙する必要もある程度あるんじゃないかな〜と、思ってしまいます。毎度おなじみ的オヤジの愚痴みたいな文章ですが,本当にある種の危機感を覚える今日この頃です。3/17/19:55
私、普段右左考えは偏ってないのですが,最近ちょっと気になります。なんか最近周辺国とのもめ事が多いような気が...まあ要約すれば戦後処理問題が根源にあるのだけど,なんか好き放題言われっ放し,やられっぱなしなような...んでもってアメリカのほうちらりとみたらアメリカも別件(牛肉)で勝手に怒ってるしさ(笑)。

とにかく日本政府!人が良すぎるわ。交渉下手くそすぎ!イライラする。あと、周辺外野もタイミングとか考えなあかんわ〜。なんで今韓国と喧嘩せなあかんねん。アメリカの一方的な逆ギレは頭くるが,韓国の怒りはまあわかるわ。ずっとほったらかしててんから、よりによって北朝鮮と中国とややこしい事になってる今せんでもええ話や。

まあ文句言い出したら切りないが,もとをたどればそういう日本人の事なかれ主義とか馴れ合いだとかエエ加減さとか、そういった考え方が積もり積もって問題が表面化しているような,すべてそんな感じだと思うのですが,みんなもうちょっと考えた方が良いよね。

ファジーというのは何年か前に日本が誇る感覚として市民権を得た事はあったけど、それはあくまで電化製品のパラメーターに関する事で,グローバルスタンダードとして外交や対人問題ではかえって混乱を招くだけだし、損をするだけなのか...なんかズケズケと厚かましいもんが勝ち!って世の中もどうなんだろうね。病んでるね。国際社会規模でもどんどん病んでいくんだろうな。せめて自分は清く生きようと思うよね。

今日はなんか思う事が多い。3/18/00:00
思案事が増えてきたので仕方が無いか。あ〜、欲張りなのは分かってるがホント時間がもっと欲しいなあ。3/19/04:30

ライブ

2005年3月23日
3/20、3/22と拾得へ行きました。3/20は加藤千晶さんのライブで,CHAINSのレコーディングでもお世話になった鳥羽さんが来られてたので行きました。ギタリストとしてのナマ鳥羽を初めて見れました(笑)久しぶりに色々話せてよかったです。

3/22はカズシ君のしょぼくれ見に行きました。去年の11月に名古屋得三でご一緒したEttさんと共演という事で前々からマークしていましたが,やはりすばらしかった。恐縮ながらあーいう感じのユニットではマイフェイバリット3本の指に入ります(ちなみにあとの二組はふちふな&月下美人!文句なし)。新譜をサイン入りで即買い!すばらしい。3/23/14:58

惜敗

2005年3月26日
野球の負けは考える時間あるし、まあピッチャーの出来とかがかなりのウェイト占めたりするから諦めがつきやすいけど、サッカーの負けはなんかこう悔しさをどこにぶつけてイイやら....って感じやね。だから暴動とか起きるんやろね。

関係ないけどホリエモンは今悔しいだろうね。ニッポン放送の人達はそれ以上に悔しかったろうけど、まあ脇が甘かった事を人のせいには出来ないし仕方ないね。まあ世の中金と力を持ってる奴がそれだけ圧倒的になにに関しても強いって事だね。3/26/02:00
何を隠そう私、ドキュメンタリー番組大好き人間である。

以前、プロ野球界の再編云々が盛んに取りざたされて、古田が毎日ニュース番組に出てた時期に,戦力外通告を受けた某3選手を中心にスレスレのところで踏ん張る野球選手の密着ドキュメントをやっていた。そりゃ〜生々しくも、厳しいプロの世界が容赦なく伝えられてた。
でね、みんなテストを受けに行くわけだけど,例年なら各球団ごとに行われるテストが,今年は野球界のドタバタ劇でリーグ合同の選考会しか行われなかったらしい。要するに,アピールチャンスが極端に少ないわけですよ。打者は一打席,ピッチャーも一イニングとかで野球人生を判断される...結果を出さな終わるわけです。
当人達も視聴者の僕自身も当然思いました。「んな短時間でその選手のナニがわかるねん!」て。けどね、最近思うにですね、多分できる人&モノはそんな状況でも結果出すんですよ。いいかえると、そういう絶体絶命の勝負時って往々にして短時間で一瞬だったりする。それも突然やってくる。だから、逆に厳しくいうと、そういう準備された機会にいくら短時間だからといってちゃんと結果出せない人/モノは今後も勝負時に使い物にならない...と。感情論を抜きにしたらこれはとても正しい考えだと思う。
これって結構いろんなジャンルに当てはめて考えてもおかしくならない、割と真っ当な論だなと。

んでまあ、また例のごとく自分の手をしみじみと見つめるわけです(笑)。3/27/17:55

コラムか...

2005年3月29日
これは日記で書く事ではないかもしれない...というか、違うな。う〜ん、ちゃんとうんちくとしてまとめた方がいいのかわからないが,書いとこう。

あくまで私見だけど,宅録や自主的なモバイルレコーディングに覚え/関心/こだわりのあるバンドマンにかぎって、けっこう表面的な情報を妄信して作業を進める傾向にあるとおもう(無論吃驚するようなハイレベルの人たちもいます。念のため...)。自主制作ならばそれもいいが、レコスタを利用するならばそれは必ずしもいい事とはいえないと思う。レコスタのハイスペック機材を使用するメリットをロスしてしまうと、せっかくお金を使っていい音でとれるものもとれなくなる...まあこれは極論だが,実際に段取りでロスをすれば、大小はあるがそれは必ず音源に結果として現れる。録音はそういうものだと思う。まあこれじっさい、すごくデリケートかつ各論なので,普遍的に論ずるのは至極無理な話なのだが,何となく気になる事が多い。60〜70年代のアナログハイファイ≠現代の人為的デジタルローファイ!とかね...。

レーベルのディレクターやプロデューサーになると,それはもう仕事だから知る事は義務だろうと思う。実際のオペレートノウハウまでいかなくとも、機材の知識と傾向位は知っていれば少ない投資でいい結果内容(音源)を得れる確率は高くなる。対費用効果ってやつです。

少なくともウチはそこら辺必死にやってるし少なからずお金もかけている。まだ店開けて三年にも満たないし、ましてやレコーディング業務なんて二年も経っていない。手前味噌だが,こんな短期間でこれだけのクオリティーアップは相当ショートカットしないと達成できないと思う。そこら辺日々の情報収集と検証と実経験のバランスが大事。な〜んだ、結局宣伝かよ(笑)スマソ。春ですね。忙しくなりそうだな(希望的観測)3/29/02:43

明日は

2005年3月29日
CHAINS@磔磔ライブです。ラッキーリップスのEASY OPENにお邪魔致します。じつに4ヶ月振りのライブです。リハ不足で完全に病み上がりですが頑張ります。スタジオの方は朝から一日レコーディングが入ってて店閉めなきゃいけないので、ライブ終ったら僕はすぐに帰りますが...。みなさんどうぞよろすく。3/29/12:55
ラーメン食いながらマンガを読むやつって絶対ラーメン好きじゃないヨな。メっちゃマンガに集中して麺を持あげたまま静止30秒...信じられん。冷めてるやん!スープに浸かってる麺のびるやん!。当然れんげなんて使いはりませんよ。左手はマンガをめくる為にキープです。だから麺を全て食べてから箸をおいて、鉢を右手だけで持ってそのままズズッと最後にいくんです。スープのむのは最後だけなんです。左手はマンガから放しません...ありえへん。

俺って人の事観察し過ぎか?(笑)

もうこんな時間か。早く寝ないと。3/30/03:20